ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場や育児のコミュニケーション~『褒める』、『叱る』よりも重要な日常のコミュニケーション

人とのコミュニケーションにおいては、『褒める』のも、『叱る』のもパワーがいるし大変ですよね。特に『叱る』は悪いことや、思い通りにいかない時に必要となる行為なので『褒める』時よりも余計にパワーを使います。 しかしながら、『叱る』も『褒める』も…

ブログ初心者が開設1ヶ月で30記事投稿~アクセス、インデックス状況~

1ヶ月ちょい前に全くの初心者である私ががブログを開設して30記事に到達したので、今のアクセス状況やスター数、記事のインデックス状況を報告します。 今からブログを始めようと思っている人の目安、アクセスが少なくて不安な人の安心材料にしてもらえれば…

楽観的な生き方は最高~楽観的な人5つの特徴と楽観的思考のための4つの習慣~

『楽観的』と聞くとみなさんはどんな印象を 受けるでしょうか。あまり良い風に聞こえず、 『何も悩みがなく、お気楽ですね』 と言われているような気になって しまいませんか。 でも、楽観的に生きることができれば、 あなた自身が最高な人生を送ることがで…

自信がない人の特徴~自信をつける2つの方法~

自信が持てないと日々の生活が辛いですよね。色々な不安を抱えて過ごす時間が増加することになり、あなたの持っている実力を発揮することも難しくなります。そこで、あなたが少しでも自信を持って生活できるように、自信が持てない理由、自信が持てない人の…

中間管理職の役割と求められる行動

1.中間管理職の役割 2.ビジョンを語る 3.信頼される管理職の行動 3.1部下の話に傾聴する 3.2常に心に余裕がある 3.3自信の役割を理解している 4.まとめ 1.中間管理職の役割 中間管理職の役割は経営者の意思や、 経営者の意思に基づき、組織が向かう行き先を …

目標達成のコツ~大きな目標は小さく刻む~

何かの目標を成し遂げようとするときには大きな目線で考えてしまいがちです。しかしながら、スタートするときにゴールを意識してしまうとことは挫折を早めてしまうことが大いにあります。そこで、『短い期間』『少ない目標』をキーワードにした、目標達成の…

成長する人、成長しない人の特徴~豊かな人生のために~

1.成長とは 2.成長する理由 3.成長する人の特徴 3.1失敗する人 3.2修正する人 3.3チャレンジする人 4.成長しない人の特徴 4.1インプットしかしない人 4.2自分で考えることをしない人 4.3行動できない人 まとめ 1.成長とは成長とは、できないことができるよ…

『し過ぎ』はよくない何事も~真面目な人ほど注意が必要~

1.良くない『○○過ぎ』 2.『○○過ぎ』が良くない理由 2.1運動し過ぎ 2.2期待し過ぎ 2.3執着し過ぎ 3.『し過ぎ』ないために 4.まとめ 1.良くない『○○過ぎ』 食べ過ぎ 我慢し過ぎ 頑張り過ぎ 考え過ぎ 期待し過ぎ 執着し過ぎ 2.『○○過ぎ』が良くない理由 ここで…

信頼される人とは~特徴とメリット~

ビジネスの場において人から信頼されることは自己の成長やキャリアに大きな影響を及ぼします。信頼関係の構築が先天的なセンスだとしたら、センスのない人にとっては、とても辛いことですが、行動次第で変えられるのです。 人から信頼されている人の特徴を知…

主婦はブログを書くべき~2つの理由と3つのおすすめポイント~

初心者ブロガーの私が1ヶ月ブログを書いてみて思った、主婦はブログを始めるべき理由と、ブログのおすすめ理由を書いてみたいと思います。 1.主婦の方がブログをやるべき理由 1.1子育て、家事をしていて記事ネタが豊富 1.2時間管理のスペシャリスト 2.ブログ…

子育てに不安を感じる2つの理由と3つの軽減方法

初めて子育てをする際には不安やストレスを感じる方が多いと思います。そこで本記事では初めて子育てをする際に、不安を感じる理由や軽減する方法を解説したいと思います。 子育てに不安を感じる理由 人間を育てることの重責 明確な答えがないことが多い 不…

人生がつまらない方へ~人生がつまらないと感じる人の4つの特徴と好転させる2つの方法~

特に大きな心配事や不安がなくても、なにかと人生がつまらないと思っている方へ、人生が楽しめない人の特徴や、解消法を解説します。 人生がつまらないと感じる人の特徴 1現状の習慣を崩したくない 2.新しいことにチャレンジしない 3.周りに依存している 4.…

ストレスで幸福感アップ~適度なストレス~

みなさんは『ストレス』と聞くと悪いイメージを持っていると思います。しかしながら、適度なストレスは私たちの日々の暮らしに幸せを感じさせてくれるものでもあります。ストレスなんかなくなれば良いと感じている人に、適度なストレスのありがたみを解説し…

幸福感を上げる3つの方法~日常に変化を加える~

あなたは日常に幸せを感じて生きていますか。何となく日常をすごしていないですか。あなたの行動、考え方次第で、簡単に幸福感を高めることができます。本記事ではあなたが、あなたの幸福感を高める方法を解説します。 1.新しいことにチャレンジする 特に大…

周囲への不満やストレスを解消する方法~他人依存から自分依存へ~

皆さんは生きていく中でストレスや不満を感じることがあると思います。あなたの感じるストレスや不満は全て、あなたとあなた以外の関係によって生みだされているのです。つまり、他人に依存する『他人依存』の状態から脱却することで、あなたの人生は大きく…

【子育てのイライラ】子供がイライラさせる理由~子供の考えていることを考える~

子育てをしていると皆さんの多くがイライラすることがあると思います。そんな皆さんに向けて子育てをしていて感じるイライラポイントや、イライラさせる行動をとる理由を解説したいと思います。 イライラするポイント 1. 悪いことと分かっていながら分からな…

日常の幸せを実感する方法~【下方比較】の思考~

みなさんは、『より幸せを感じたい』という願望を持ったことはないでしょうか。多くの方が一度は思ったことがあると思います。そんな方へ『下方比較』(かほうひかく)という思考法をおすすめします。 読み方 下方比較とは 下方比較と上方比較 具体的手法 まと…

アウトプット~今すぐできる成長方法~

人間が成長するには『アウトプット』が必要となります。皆さんは様々な場面でアウトプットできているでしょうか。究極の成長方法であるアウトプットについて説明します。 アウトプットとは アウトプットの必要性 アウトプットの具体的方法 例1 読書によるイ…

仕事に悩みを抱えるビジネスマンへ~評価される人の3つの特徴~

社会で生きていくには周りからの評価って気になりますよね。仕事をしていくうえで、出世が全てだとは思いませんが、それなりにステップアップしていくことで、モチベーション向上や経済的余裕が生まれ、心豊かな生活を送ることが可能となります。 会社員とし…

職場の人間関係を改善~自分が変われば相手が変わる~

社会で生きていくうえで、人間関係って一番重要といっても過言ではないと思います。サラリーマンを12年やってきて、幸い人間関係で悩んだ記憶のない私が人間関係を良好にするコツを話したいと思います。 ~目次~ 職場での人間関係について 対処法 1.相手の良…

初心者ブログ開設 10記事達成~アクセス状況や思うこと~

2020年10月13日に知識も経験もないままブログを開設して10月30日に10記事達成しました(本記事11記事目)。10記事書いてみて思ったことや、アクセス数等を報告します。 アクセス状況 10記事書いて思ったこと ブログ更新は大変 人から見れば少ないアクセスも満…