ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

無料ブログを飛び出してワードプレスでブログ収益化を目指している初心者の現状。独自ドメインでの集客は思ったより難しい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年11月にブログ完全初心者である私が当ブログを立ち上げ、2ヶ月程度記事執筆したのち、ワードプレスでのブログ収益化を目指し始めた現状を報告します。

私と同じように趣味でブログを始めてみたけど、どうせやるなら収益化したいと考えている方と苦労を共感し、すでに収益化している方から助言をいただけると幸いです。

↓↓ワードプレスで運営中のブログリンクです。↓↓

法人営業スクール - 法人営業スクールで営業マンの基礎を習得しよう。

ブログ開設

f:id:ybrog:20210825224730j:plain

 2020年11月 当ブログ開設

私は2020年11月に「自分の思うことを発信したい」と急に思い立ち、ブログを始めました。それが当ブログです。

当ブログでは「人生を楽に生きるコツ」をコンセプトに、”見たこと”や”聞いたこと”、”自分の考え”を自由気ままに執筆していました。

当然の収益化することなんて考えてなかったです。

毎日、pv数をチェックしては浮かれていました。

2021年1月までで35記事程度を投稿し、とあるキーワードで検索順位3位まで上がったこともあり、月間1,000pvも経験し調子に乗りました。

そこで、どうせやるなら収益化してみたいと思い始めた所存です。

2021年1月 ワードプレス独自ドメインでブログ開設

ブログの収益化についてネットで色々調べた結果、「ブログの収益化はワードプレス一択」という発信を多く見つけたため、2021年1月にドメインを取得し、ブログを開設しました。

 Youtubeやネット情報を頼りに独自ドメインの取得や、ワードプレスのインストールを行い意外と簡単にブログの開設は完了しました。

ブログジャンルは自信の営業経験を生かした営業ノウハウ、スキルを発信するノウハウブログです。

当時はこのジャンル選びの重要性をあまり考えておらず、「自分の経験を活かして記事執筆できることは何か」を考えてなんとなく決めました。

運営状況

f:id:ybrog:20210826000208j:plain

はてなブログ(当ブログ)

2020年11月から2021年1月までの約2ヶ月の間に35記事を投稿。

検索順位的には2記事が5位以内に入り、月間1,000pvを達成。

あとで気付いたことですが、月間1,000pvで大喜びしてましたが、はてなブログのコミュニティからの流入がほとんどで、検索流入はあまりなかったです。

ワードプレスブログ

2021年1月にブログ開設し、2021年8月時点で35記事投稿。

だいぶスローペースにのんびりやってます。 

というか、それなりに検索ボリュームがあるキーワードで「検索順位を上位に上げたい」と思っていることから、キーワード選定やそれなりに長文記事を書こうと思っているので時間がかかっている状況です。

現時点では検索順位10位以内に入っているのは1記事(9位前後)のみで、あとは30位前後がゴロゴロしていて1日3件程度のアクセスしかありません。

無料ブログと独自ドメインの違い

独自ドメインのブログは、はてなブログと違いコミュニティからの流入がないので、基本的に誰からも見てもらえません。

開設直後のブログでも人から見られることで喜びを得られたり、スターやコメントを貰えることで、モチベーションを維持できるのは無料ブログサービスの強みだと実感しました。

検索順位についても、当ブログで上位記事があるのも、おそらく私の記事執筆能力ではなく、はてなブログドメインの強さによるものだったことを実感させられました。

 

ちなみに、5記事程度投稿した段階でグーグルアドセンスの審査を通過しましたが、1日3アクセス程度の記事が1記事あるだけなので、当然全く稼げておりません。

気長に頑張っていきます。

ジャンル選びは最初にしっかりすべきだった

ジャンル選びについてなんですが、自身の営業経験を活かして「記事が書けそう」ということでなんとなく決めましたが、収益の柱となるはずの、ASP案件を眺めみると「記事内容から直結して売れるものがない」という、収益化に対して致命的な状況が発覚。

収益化したくてブログ始めてるのに「売るものがない」のはどうしようもない状況ですよね。

今は、記事の中で少しずつ案件に寄せていくことで、なんとか収益記事も執筆しています。

まとめ

f:id:ybrog:20210826003228j:plain

はてなブログ独自ドメインで、同数程度の記事投稿をしたところ検索順位、pv数ともに、はてなブログの方が良い結果がでました。

記事の質については全て私が一人で考えて書いてるのでそんなに変わらないとは思います。

当然、キーワードによっても競合が異なるので全く同条件で比較できるものではないものの、やはり、ドメインパワーが圧倒的に違うことによるものですかね?

それとも、独自ドメインの場合は一定の記事数(50記事程度?)に到達すると、何か変化(検索順位など)が出るんですかね?

掲載順位もpv数も、はてなブログの力だったことをまざまざと見せられ、このまま運営していて大丈夫なのか不安になってきた私に、諸先輩方の貴重な経験談や、私と同レベルの悩みを持っている方からの共感の声を聞かしていただけるとモチベーション維持に繋がりますのでご意見ください。

 

↓↓ワードプレスで作成している別ブログのリンクです↓↓

法人営業スクール - 法人営業スクールで営業マンの基礎を習得しよう。