ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

ブログ初心者が開設3ヶ月経過~アクセス数、記事投稿数、インデックス状況等報告~

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:ybrog:20210113005739j:plain

1.計数状況

累計アクセス数 :1248(先月比+763)
累計総スター数 :1034(先月比+565)
累計読者登録者数:61(先月比+30)
累計ブックマーク:21(先月比+21)
累計コメント数 :4(先月比+2)
累計記事投稿数 :45(先月比+8)

2.記事インデックス状況

全45記事中45記事

3感想

3.1アクセス

ブログを開設した10月13日から1月13日でちょうど3ヶ月。アクセス数は1248まで伸びました。もう少しで月間1000アクセスまで手が届く水準になってきました。来月こそは達成できるようにしたいです。
そのためには、記事更新をもう少し頑張らないといけないですね。年末年始しっかり休んでしまい、直近1ヶ月の記事投稿は8記事と致命的です。
とはいえ、全ての記事がインデックスされていて、検索流入も徐々に増えてきました。
その要因として、あるキーワードでの検索順位が3~7位以内をウロウロしてる記事が誕生したことが挙げられます。
その記事以外は全て30位以降ですが、検索からの流入が増えると、嬉しいですね。
また、読んでくれる方のおかげで、はてなブックマークからの流入も増えてきました。

3.2その他

アクセス数に応じてスター数も順調に増えていると思います。また、3カ月目にして初のはてぶ登録もしてもらいました。
新着エントリー、人気エントリーの掲載には、夢があるとの噂を聞いたことがあるので、是非、掲載されてみたいものです。

これからも、読んでくれた方々が、はてぶしたくなるような、良質な記事を書いていきたいと思います。
読者登録者数も一気に倍増しました。
読者登録してくれた方、スター、コメントをくれた方、ありがとうございます。

4.今後の方針

開設したばかりなのでとにかく、記事数と更新頻度を上げていこうと思っていましたが、1記事で10位以内となったことを機に、検索順位の上位表示という目標も持つようになりました。
そのための修正方法は不明ですが、色々試す必要があるかと思います。
まぁ、テクニック的なことはさておいて、読者が満足する記事を書き続けることが、最善のseo対策だと思って地道に頑張ります。


読者のみなさん、これからも、皆さんの人生が好転するきっかけとなるような記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ybrog.hatenablog.jp

ybrog.hatenablog.jp