ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てに疲れた~解放される2つの方法と1つの思考~

子供が幼稚園に行くようになるまでの間は『子育てに疲れた』、『しんどい』と思う新米ママが多いと思います。この記事ではしんどいと感じる理由と対策について書いていきたいと思います。乗り越えていくための手助けができればと思います。 ~目次~ 自分の時…

悩みが多い人へ~今すぐできる悩み解消法~

『あなたには、悩みはありますか?』と問われれば多くの方が『あります。』と答えるでしょう。悩みとは一体なんでしょうか。誰が作り出しているのでしょうか。悩みがある人と、ない人の違いはなんでしょうか。 このブログては以下の順に私の意見を述べたいと…

今の日常に満足できない方へ~なんでもハッピーに変える思考法~

はじめにあなたが直面する、全ての出来事には『良い面』と『悪い面』がある。どんなに良いことであっても、つらいと思う出来事であっても必ず『良い面』と『悪い面』の両面を持ち合わせている。『良い面』に気づく自分が乗るつもりだった電車に乗り遅れたと…

職場や家庭で悩む方へ~誰でもできる人間関係の問題解消法~

人間関係における問題とは 人間関係における問題の多くは『なぜ、こうしないのか。』、『自分ならこうする。』等、自分の考えと他人の考えの違いを受け入れることができず、自分の意見を押し付けることで発生する。自分の考え、他人の考えが違うことは当然で…

幸せを感じない人へ~幸せのバーを下げ、自己評価を上げる~

はじめに 『ストレス』、『生きづらさ』、『不安』、『悩み』その根元は全てあなたの求める理想と、あなた自信が評価している現実との差である。 幸福感を感じる生き方とは あなたが幸せを感じる生き方に変える最も簡単な方法は、『理想のバーを下げる』、あ…

【良好な夫婦関係】を保つ~言葉の選択~

1.はじめに 2.言葉を選択する 3.夫婦関係に求めるものとは 4.感情に任せて、戦った場合 5.最後に 1.はじめに 私は妻によく怒られます。理由は、『皿の洗い方が気に入らない』、『ソファでテレピを見ながら寝る』といった他人から見ればとても些細なことです…

新米ママへ~子供の育て方を間違えた(失敗した)と、自分を責めること~

母と子の成長 母親と、子供はそれぞれの担う役割は違うものの、母親は子供を育て、子供は母親を育てている。母親も子供も最初は未熟なのだから、失敗をすることは当然であることを認識する必要がある。 母親が子供から学ぶこと 母親は、子供から・親としての…

不安で眠れない人へ~不安を解消する思考~

『期待』とは 過去の経験に基づく将来に対するプラスの思考。 『不安』とは 過去の経験に基づく将来に対するマイナスな思考 。 つまり、『期待』も『不安』も、まだ起きていない将来に対する、感情であり、それを作り出しているのはあなた自身である。 『過…

新米パパへ~『子供の成長』と『後悔しない親の生き方』~

ぎゅってしなくなる。 一人で歯磨きができるようになる。 一人で着替えができるようになる。 友達の前で手を繋がなくなる。 パパ、ママ遊ぼうって言わなくなる。 一人で玄関を出ていく後姿を見送るようになる。その全てを、当たり前と感じ、子供の成長に幸せ…

初ブログ❗人生を楽に生きるコツ🌠

みなさん、こんにちは。 趣味でブログを始めてみようと思うのでまずは、自己紹介から。私は30代、サラリーマン、小学校1年生の子をもつ父親です。 ネットの知識も特にない私が突然ブログを始めてみようと思ったのは、1.人に対して影響力を持ちたい! 2.色々…