ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

子育てに疲れた~解放される2つの方法と1つの思考~

PVアクセスランキング にほんブログ村

子供が幼稚園に行くようになるまでの間は『子育てに疲れた』、『しんどい』と思う新米ママが多いと思います。この記事ではしんどいと感じる理由と対策について書いていきたいと思います。乗り越えていくための手助けができればと思います。
  ~目次~

自分の時間をつくる

子育てに追われる母親の多くは自由な時間がないことにストレスを感じているのではないかと思います。好きな時間に好きなことができれば気分転換にもなるのではないでしょうか。その為には多くの幼稚園や、保育園でやっている一時保育を利用してみるのも一つの手です。その時間をカフェでゆっくりしたり、映画を見たりしてみてはどうでしょうか。

親を利用する

あなたの母親に頼ってみてはどうでしょうか。実家に行ってみるのも一つの手です。実家に行けば孫がかわいいばぁばが面倒みてくれます。ご飯もばぁばに作ってもらいましょう。育児、家事から解放されたあなたは、好きな音楽を聞いたり、動画配信でも見てのんびり過ごしてみましょう。あなたが子供を連れて実家に行くことは親孝行ですから、遠慮は不要です。

最後に

今、最も大変な時期だと思います。ですが、子供が大きくなり一人でできることが
増えてくれば、当然楽になると同時に寂しさを感じることが多くあります。今の子供は一人でできることは少なく、あなた以外に頼れる人もいなければ、一人では生きてさえいけないのです。あなたの人生において、これだけ人から頼られることがあったでしょうか。本当にしんどいのは長いあなたの人生のうち、たった数年です。それどころか、ほんの数年後には子供は驚くほど成長し、一人でできることが増え、あなたにサポートを求めることが徐々に減っていきます。今のあなたには想像できないかもしれないですが、抱っこしたくてもできない(させてくれない)、手を繋ぎたくても繋いでくれない時が必ずやってくるのです。その時にあなた自身が後悔しないように、あなが今、できることを全力でやることをおすすめします。


よければ、ブログを始めたきっかけ、自己紹介を記載している初投稿記事も読んでみてください。モチベーション維持のため、スターやコメント、読者登録もよろしくお願いします。
ybrog.hatenablog.jp