ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

幸福感を上げる3つの方法~日常に変化を加える~

PVアクセスランキング にほんブログ村

 あなたは日常に幸せを感じて生きていますか。何となく日常をすごしていないですか。あなたの行動、考え方次第で、簡単に幸福感を高めることができます。本記事ではあなたが、あなたの幸福感を高める方法を解説します。

1.新しいことにチャレンジする

特に大きな、不満や不安は抱いてなくても、何だか人生にハリがない。人生を楽しめていない方にはおすすめです。何でも良いので新しいことにチャレンジしてみましょう。そうすることで、あなたの世界が大きく広がります。私は約1ヶ月前からこのブログの運営を始めました。ネットの知識もなく、文章を書くことも得意ではないですが、この時代に生まれたことを最大限感じるには、ネットを活用した何かをすることだと思ったからです。今の時代ってすごくないですか?芸能人でも有名人でもない私が書いた文章を、知らない誰かに簡単に届けられるんです。やってみない理由がないです。当然費用なんかかけてません。でも、全く知らないことを調べながらやって、毎日の閲覧数に一喜一憂できるってとても簡単に日々の幸福感を得る方法の一つだと思います。ブログに限らず、興味のあることは、とりあえずやってみましょう。

2.習慣を変える

あなたの日常を作っているのは、あなたの習慣です。習慣が変われば、行動が変わります。行動が変われば結果が変わります。日常を少し変化させるだけで、大きく世界は変わります。変える習慣は些細なもので構いません。主婦の方であれば毎日決まった時間に洗濯をして、掃除機をかけて、ちょっとテレビを見て、洗濯を取り込んでと、ルーティーン化された習慣をちょっと変えるだけでも『この時間こんなテレビやってたんだ』といった発見はあります。会社員の方であれば、通勤路を変えるだけでも『こんなおもしろそうな店があったんだ』といった発見があります。何かを変えたい時には、当たり前にやっている習慣を少し変えるだけで新しい発見が多く得られます。

3.目標をたてる

毎日の生活にハリを出すには日々の目標をたてることも有効です。目標は小さくても構いません。できるだけ容易に達成できる目標の方が良いです。『毎日30分読書をする』など自分一人で、無理なくできる目標が望ましいです。私はブログを始めて以降、2日に1記事更更新を目標にしています。サラリーマンなので毎日更新はしんどいと思って、2日に1記事更新を目標にしました。今のところ、約1ヶ月継続しています。

まとめ

 本記事では幸福感を高める方法を解説しました。ほんのちょっと日常や習慣、新しいチャレンジを始めることで見える世界は大きく変わるものです。特に、新しいことへのチャレンジは、やってみてダメなら止めれば良いので『やってみたいけど自信ないなぁ』とか、悩んでる暇があったらやってみましょう。

皆さんも今の日常にちょっと変化をつけてみてはどうでしょうか。

 

本ブログでは皆さんの人生が豊かになる、楽に生きるコツを発信しています。他の記事も読んでみてください。モチベーション維持のため、読者登録や、スターもお願いします。

ybrog.hatenablog.jp