ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

周囲への不満やストレスを解消する方法~他人依存から自分依存へ~

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんは生きていく中でストレスや不満を感じることがあると思います。あなたの感じるストレスや不満は全て、あなたとあなた以外の関係によって生みだされているのです。つまり、他人に依存する『他人依存』の状態から脱却することで、あなたの人生は大きく好転します。この記事では『他人依存』のデメリット、『他人依存』から脱却する方法を説明します。

他人依存とは

簡単に言うとあなたが、あなた以外の他者に対して期待している状態です。

ケース1

あなたが車を運転している時に、前を走っている車がトロトロ走っていたらイライラしますよね。それは、あなたが前を走っている車に『これくらいのスピードで走ってほしい(走るべきだ)』と期待しているのに対して、前の車があなたの期待に応えてくれないことにイライラしてしまうのです。

ケース2

あなたが会社で働いていて、『思ったように評価されていない』と不満を抱いているとします。それは、あなたが、あなたの会社や上司に『自分のことをもっと評価すべきだ』と期待しているのに対して、会社や上司が期待に応えてくれないことに不満を抱いてしまうのです。

他人依存しない方が良い理由

このように『他人依存』の状態はあなたにとってマイナス要素にしかなりません。あなたの心、幸福感が他人の行動に左右されるという、いわば、他人に支配された状態と言えます。コントロールできない他人に期待するのではなく、コントロールできる自分に期待する、つまり自分依存へ思考を転換する必要があります。

他人依存から自分依存への転換

『自分依存』つまり、自分に期待するする状態にするには、自分を信用してあげる必要があります。自分を信用するには、自分の期待に自分が応える実績を積むことが必要となります。そのために、小さくてもよいので、自分の力だけで達成できる目標を立てましょう。例えば、『毎日30分運動する』や、『今より10分早起きする』のように自分の努力次第で達成可能且つ、継続できるものが良いと思います。あくまで、自分に期待をしても大丈夫という実績を作ることが目的ですので小さな目標にしましょう。
それを継続することで、自分に自信が持てるようになり、他人に依存する必要がなくなっていきます。そうすれば他人に左右されない、あなたの人生をあなたが豊かにしていくことができるようになります。


人生を楽に生きるコツ、豊かな人生を送る思考法についてのブログを運営しています。ぜひ、他の記事も読んでみて下さい。モチベーション維持のため、スターや読者登録もお願いします。
ybrog.hatenablog.jp