ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

イライラを解消~ストレスを感じない生き方のコツ~

PVアクセスランキング にほんブログ村

常に何かにイライラしたり、不満ばかりを口にするのは本人もストレスが溜まり、しんどいですよね。しかも、愚痴や文句ばかり言う人は、あまり周囲の人からも好かれない傾向にありますので自覚症状のある人は改善した方が良いと思います。

そんなイライラ、ストレス人間なあなたに向けてイライラしない、不満を言わないコツを解説します。

イライラを作り出しているのは、あなたの周りの人や出来事ではなくあなた自身です。

本記事を読むことで、周囲にイライラする原因と、その対策が分かります。

イライラの根元は『あなたの期待』です。

1.イライラするメカニズム

f:id:ybrog:20210107005318p:plain

あなたが周囲の人や、出来事にイライラするのは、どんな時でしょうか。

  1. あなたの子供がテストで0点ばかりをとって帰る時
  2. 見ず知らずの子供がテストで0点ばかりをとって帰る時

どちらにイライラしますか?

  1. あなたの旦那さんが家事を手伝わない時
  2. よその家の旦那さんが家事を手伝わない時

どちらがイライラしますか?

おそらく1にイライラしたり、不満を抱える方が多いと思います。

これが、あなたがイライラを作っているメカニズムです。

単純に1と2では全く同じ現象が起きているにも関わらず多くの方が1に不満を持ちます。

他人には興味がないためイライラしませんが、身内に対しては『これ位できる』、『これ位やって当たり前』と期待しているから、現実との差にイライラするのです。

つまり、あながイライラする原因は『あなたの期待値と現実の差』ということになります。

 

2.期待値は人それぞれ

f:id:ybrog:20210107005359j:plain

それでは、先程の例の1の場合に世の中の母親、奥さんは全員イライラしているでしょうか。

そんなはずはありません。イライラする人と、イライラしない人がいます。

その違いはなんでしょうか。

それはあなたの『期待値の高さ』の問題です。

 

『テストは70点以上とらないといけない』と思っている人は0点をとって帰ればイライラするでしょう。

しかし、『テストの点よりも毎日元気で学校に通ってくれれば良い』と思っている人はイライラしないでしょう。

旦那さんに対しても『休みの日くらい家事を手伝え』と思っている人はイライラしますが、

『平日働いて生活できてるのだから、休みの日くらいゆっくりして』と思っている人はイライラしないでしょう。

 

これは、『子供や旦那を甘やかしなさい』という話ではなく、期待してもすぐに変えられないものには最初から期待しない方が、『あなた自身のストレスが減り、楽に生きられる』という話です。

 

3.期待値を下げるコツ

f:id:ybrog:20210107005422j:plain

そうは言っても現実的に思考を変えるのはなかなか出来ることではありません。

次に、あなた自身のために『あなたの期待値を下げる』方法を解説します。

 

あなたの周りで起きている、当たり前だと思っていることに感謝をしましょう。

例えば、世の中には様々な理由から学校に行けない子供も多くいます。あなたの子供が毎日元気に学校に通っていることは当たり前ではありません。毎日学校に通っている子供や、通いたくなる運営をしてくれている学校職員や、共に学校生活を送っている子供の友人に感謝しましょう。

どうでしょうか。母親を困らせることなく、毎日学校に通ってくれている子供が、テストで0点とったことなど気にならなくなりませんか。

 

例えば、世の中には家事を手伝わないだけではなく、仕事すらしていない旦那も存在します。あなたの旦那がちゃんと働いて生活費を稼いでいること、旦那を受け入れてくれる会社、共に働いてくれている社員に感謝しましょう。

どうでしょうか。奥さんや子供のために、平日働いている旦那が、家事をしなかったことなどなど気にならなくなりませんか。

 

これらはほんの一例ですが、こうやって、当たり前だと思っていたことを、当たり前だと思わず感謝していると、周囲に求める期待値が下がり、小さいことにイライラしなくなるのです。

4.まとめ

イライラする人と、しない人の違いは本人の期待値次第です。

そして、その期待値を下げることで、イライラしない生活を送ることが可能になります。

期待値を下げるには日常への感謝が重要です。

 

本記事では日常の一例として、子供や旦那さんで解説をしましたが、それだけではありません。

あなたが買い物に行けるのは、お店をやってくれる人がいるからですし、食べ物を買えるのは、作ってくれる人がいるからです。

あなたが毎日、生活していけるのは、どこかの誰かに与えてもらっているからなのです。

その、すべてに感謝をして生きていくことで、あなたのストレスは激減するのです。