ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

自信がない人の特徴~自信をつける2つの方法~

PVアクセスランキング にほんブログ村

自信が持てないと日々の生活が辛いですよね。色々な不安を抱えて過ごす時間が増加することになり、あなたの持っている実力を発揮することも難しくなります。そこで、あなたが少しでも自信を持って生活できるように、自信が持てない理由、自信が持てない人の特徴、自信をつける方法を解説します。 

1.自信が持てない理由

1.1他人との比較

他人との比較により自信が持てなくなることがあります。その多くは『上方比較』をすることで発生します。『あの人はすごい』⇒『自分にはできない』という思考になり自信を喪失するのです。他人との比較については、『上方比較』で活力が沸くケースもありますが、『下方比較』をすることで、自信を持てるようになります。

 下方比較の関連記事はこちら

ybrog.hatenablog.jp

1.2なんでも相談できる相手がいない

人は思い悩む時、人の話を聞くことで活路を見いだすことがあります。悩んでいる対象に精通していない相手からの、ふとした話でひらめくことさえあるのです。ですから、上司、同僚は当然ですが、家族でも友人でも、相談できる相手がいると心が軽くなり、あなたの自信低下を抑制に繋がることがあります。

2.自信が持てない人の特徴

2.1自分に求めるハードルが高い

自分に求めるハードルが高いのは一見すると良いことですが、度が過ぎると、完璧主義者となります。完璧主義の人は、自分の思い通りにことが進まない場合、自分や、周囲に対してイライラを募らせ、『もういい、自分にはできない』と投げ出してしまう可能性があります。その結果、失敗ばかりしてしまい自信が持てない状態となるのです。

2.2失敗することに対する不安が強い

失敗することに対する不安が強い人も自信がない人の特徴です。そういう方は周囲から見た、自分の評価を気にしすぎて『失敗したら笑われる』、『失敗したらカッコ悪い』と思い込み、失敗することに恐怖を感じることが多くなります。そうすることで、本来の実力を発揮できなくなったり、新しいことにチャレンジできなくなるのです。

2.3小さいことに一喜一憂する

自信がない人の多くは、小さい状況変化に一喜一憂して、場合によっては落ち込んでしまいます。状況変化に対し冷静に分析し、修正することができるのであれば問題ないですが、落ち込んでしまう位なら、小さい変化は気にせず、ドーンと構えることも重要です。

3.自信をつける方法

3.1成功体験を積む

自分に自信をつける最良の方法は成功体験をたくさん積むことです。小さくても良いので、とにかく多くの成功体験を積みましょう。あなたが自信がないのは、過去の成功体験が少ないからです。極端な言い方ですが、過去に10回挑戦して1回しか失敗しなかった人は『次も成功する』と思います。しかし、10回挑戦して9回失敗した人は、『次も失敗する』と思うのです。つまり、あなたが自信を持てるか否かは、あなたの過去の体験に帰属するのです。多くの成功体験を積むことで、『次も成功する』という自信を持つことができます。

 小さな成功体験を積むコツはこちら

ybrog.hatenablog.jp

3.2思考をコントロールする

あなたの脳に、一番影響を与えているのはあなた自信の言葉です。周りがなんと言おうとあなたが、『できない』と言えばできません。それは、周りの言葉よりあなたの脳に一番近いあなたの言葉の影響を受けて、できない理由を探しているからです。それなら、あなたの言葉を変えてみましょう。前向きな言葉しか発しないと決めて『できる』と『大丈夫』を口癖にします。すると、あなたの言葉を聞いたあなたの脳は『できる』、『大丈夫』な理由を探すようになり、自信が持てるようになります。

4.まとめ

今日は色々なことに自信が持てない方に、自信が持てない理由と、自信を持つ方法を解説しました。あなたの習慣を変えるだけであなたの行動、言葉、思考が変わり結果が変わります。結果が変わればそれが、あなたの成功体験となり、未来のあなたの思考が変わっていきます。そうした、プラスの連鎖を生むことで人生は少しずつ、確実に変わっていきます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

モチベーション維持のためスター、読者登録をお願いします。