ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

日常の幸せを実感する方法~【下方比較】の思考~

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさんは、『より幸せを感じたい』という願望を持ったことはないでしょうか。多くの方が一度は思ったことがあると思います。そんな方へ『下方比較』(かほうひかく)という思考法をおすすめします。

 

読み方

下方比較=かほうひかく

上方比較=じょうほうひかく

と読みます。

 下方比較とは

人はいつも誰かと比べたがっているものです。その際、自分より下の人と比べて『自分の方が良い』と感じることを『下方比較』と言います。対義語として『上方比較』(じょうほうひかく)というのがありますが、自分より上の人と比べて『あの人すごいなぁ、羨ましいなぁ』と感じることを言います。

下方比較と上方比較

本能的に人は誰かと比べたい生き物なので、どちらが良いとは言いませんが、弱っている時には『下方比較』をして、元気になる、回復することをおすすめします。『上方比較』により、やる気が出る、モチベーションが上がる時にはそれも使えば良いので、あなたの状態に合わせた使い分けをおすすめします。

具体的手法

上の人と比べる、下の人と比べる、とは言ったものの、上とか下に定義はありませんので、あなたが元気になれる方法なら、比べる対象は何でも構いません。どんな悩みを持っていたとしても、『今日ご飯が食べれるだけマシ』、『帰る家があるだけマシ』、『相談できる人がいるだけマシ』なのです。あなたより過酷な状況の人は山ほどいます。上手に比較対象をを選択して回復しましょう。

まとめ

どんなつらいこと、不安、ストレスがあろうとも、究極の『下方比較』では『生きてるだけで儲けもん。』となります。あなたの抱える悩みでさえ、生きていなければ感じることができません。悩みを感じることができなければ、解決した時の解放感、達成感も感じることができません。

『あなたは、今、生きているだけマシ』なのです。

 

 

より幸せを感じたい方は。よければ、関連する記事も読んで見てください。モチベーション維持のため、スターやコメント、読者登録もお願いします。


ybrog.hatenablog.jp

ybrog.hatenablog.jp