ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

アウトプット~今すぐできる成長方法~

PVアクセスランキング にほんブログ村

人間が成長するには『アウトプット』が必要となります。皆さんは様々な場面でアウトプットできているでしょうか。究極の成長方法であるアウトプットについて説明します。

アウトプットとは

簡単に言えば『出力』することです。具体的行動としては『話す、書く、行動する』となります。例えば、参考書を読むことが『インプット』であるのに対し、問題を解くことが『アウトプット』となります。料理で例えるなら、レシピ本を見ることが『インプット』、料理を作ることが『アウトプット』となります。

アウトプットの必要性

いくら良い話を聞いて学んでも、本を読んで知識を得ても『使えなければ、意味がない』ということになります。人の話を聞く、参考書を読む、レシピ本を見る、といった『インプット』をどれだけしても、それを生かして行動する、問題を解く、料理を作ることができなければ意味がないのです。そうならないためにも『インプット』をしたら、必ず、『アウトプット』する必要があるのです。また、人間の脳の仕組みとして『インプット』した情報は仮置きされるそうです。その情報に対する『アウトプット』を繰り返し行うことで、脳はその情報が重要な情報であることを認識し、長期記憶として脳内に保存されるのです。

アウトプットの具体的方法

アウトプットの必要性については理解してもらえたと思います。では、いつするのでしょうか。こたえは、いつもです。日常での具体例を示していきたいと思います。アウトプットの基本は最初に伝えたとおり『話す、書く、行動する』ですので、そこをイメージすると分かりやすいかと思います。

例1 読書によるインプットの場合

その本に書いてあったことをまとめると良いです。まとめて、ノートに書くや、人に話すことでアウトプットできます。

例2 人から話を聞くことによるインプットの場合

聞いた話を自分で実際にやってみる、行動することでアウトプットできます。人に聞いた話を要点をまとめて人に話す(説明する)ことも簡単な方法と言えます。

まとめ

アウトプットすることの必要性や、アウトプットの仕方は理解してもらえたと思います。最後に、より成長できる人間になるための、インプットのコツを伝えたいと思います。それは、アウトプットすることを前提にインプットするということです。アウトプットすること、つまり、『話す、書く、行動する』ことを前提に本を読む、人の話を聞くと、普通なら気づかないポイントに気づけたり、普通なら疑問に思わないことに疑問を抱くようになります。その気付きがあなたをより成長させるのです。

よければ、ブログを始めたきっかけ、自己紹介を記載している初投稿記事も読んでみてください。モチベーション維持のため、スターやコメント、読者登録もお願いします。

ybrog.hatenablog.jp