ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

ストレス解消の極意~耐性を高めてストレスを感じない4つの習慣~

PVアクセスランキング にほんブログ村

実生活においては様々な場面でストレスを感じることがあります。職場や、育児などストレス要因は人それぞれですが、過度なストレスは日常生活や健康に悪影響を及ぼすこともあります。

本記事では、人が生きていくうえでは切っても切れないストレスに対する耐性と、その強化策について解説します。

ストレスに強くなるポイントは 『あなたの言葉』です。

1.ストレス耐性とは

読んで字のごとく、あなたがどれくらいのストレスに耐えられるかをはかるものです。

耐えられるといっても 我慢をしたり、根性で乗りきるといったものではなく、 大きなストレスを小さく感じたり、また、ストレスをストレスと感じるか、感じないかというものです。 

ストレス耐性か高い人は、大きなストレスを受けても容易に乗り越えられ、ストレス耐性が低い人は、ちょっとしたことでも落ち込んでしまう傾向があります。

2.ストレス耐性を強化する習慣

それではストレス耐性を高める、強化する方法を解説します。

2.1ストレス要因を理解する

ストレスにより弱っている状況の中では、ストレスを感じている具体的要因を見失いがちです。弱っている時こそ、冷静にストレスの原因を明確にして、改善を図る必要があります。

そのためにはます、ストレス要素を明確に把握する必要があるのです。

あなたの悩みや、ストレス要素を書き出してみましょう。

2.2意識的にポジティブな言葉を使う

ストレスに弱い状態とは心がマイナスの状態であることがで多いです。

そして、人間の心は言葉によって変化します。これは心理学の認知論という有名な話ですが、とても分かりやすいので紹介します。

『ポジティブ太郎とネガティブ次郎のお話』

太郎くん、次郎くんは別々の会社で働いています。帰り支度をしていると、上司から『次のプロジェクトはお前に任せたぞ』と二人は言われました。

太郎くん『上司に認められたんだ頑張ろう』

次郎くん『めんどくさい仕事を振られたなぁ』

二人はそれぞれ退社します。

帰りに交通事故による渋滞に遭遇します。

太郎くん『もう少し早かったら事故に遭うのは自分だったかも。運が良かった。』

次郎くん『なんだよ。ついてねぇなぁ。こんなとこで、事故なんかすんなよ。』

渋滞で家に着くのがすっかり遅くなってしまいました。晩御飯どうしようかな。

太郎くん『そういえば、この前特売で買ったカップラーメンがあった。100円でお湯を入れるだけでラーメンが食べれるなんて最高。』

次郎くん『やっすいカップラーメンを一人で食べるなんて、質素だし惨めだなぁ。』

そうして、二人は眠りにつきます。

太郎くん『今日はなんだか良い日だったなぁ、明日も頑張ろう。』

次郎くん『今日は散々な一日だったな。明日も仕事かぁ、めんどくさいなぁ。』

 

もうお分かりだと思いますが、太郎くんと、次郎くんに起きた出来事は全く同じです。違うのは心の言葉だけです

 

同じ出来事に直面した場合でも、自分の言葉次第でストレスとなるか否かは変えられるのです。

常にポジティブな言葉を使っている太郎くんは次郎くんよりもストレスを感じておらず、ストレス耐性が高いと言えます。

2.3楽観的思考を持つ

どんな事象に対しても悩みすぎること、自信を失い過ぎることは良くありません。『どうにかなるさ』と開き直ることも必要です。あなたが悩んでいることは、あなたが悩んでも、結果を変えられないことが多いです。

ストレスを感じやすい、悩みが多い人は『コントロールできないことは諦める』ことでストレス耐性を高めることがてきます。

関連記事はこちら

ybrog.hatenablog.jp

 

ybrog.hatenablog.jp

2.4ストレス解消法を持つ

何か熱中できるものを見つけましょう。スイーツ食べ歩きや雑貨屋巡りでも良いでしょう。

色々なことを忘れて熱中できるものがあれば、それはあなたの『逃げ場』として有効に使えます。また、その楽しみを平日の夕方にセットしておくことで、仕事中のストレスを軽減できます。これはドーパミンという物質の効果です。人は、楽しみなことが近い将来に待っていると、その時から前向きになります。

週末の旅行を前にして、色々なことにモチベーション高く、ポジティブでいられたという経験があると思います。

自分の幸せを、近い将来にセットしておけば、ポジティブに日々を過ごすことができ、ストレス耐性を高めることができます。

関連記事はこちら

ybrog.hatenablog.jp

 3.まとめ

ストレス耐性はあなたがポジティブな状態であれば自然と高まります。

(ストレス要素をストレスと感じない)

あなたがポジティブな状態でいるためには、あなたの言葉がポジティブでなければいけません。

(心は言葉に引き寄せられる)

 

たった、これだけを意識すれば、太郎くんのように他の人ならストレスに感じてしまうこも、あなたはストレスを感じなくなります。

ストレスを感じなくなったあなたは、次の日も前向きに迎えることができます。こうして、プラスの連鎖が始まるのです。

人生を大きく変えるきっかけは、些細なことの積み重ねだったりするものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ビジネスや育児で苦労している方に向けて、楽に生きるためのコツや思考法に関する記事を発信しています。