ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

『やる気が出ない』はドーパミンで解決~近い未来に幸せをセットする~

PVアクセスランキング にほんブログ村

家事、育児、仕事においてやらなければいけないことが、たくさんあるのになんだか『やる気が出ない』と感じたことはないですか

人間のやる気、モチベーションにはドーパミンという中枢神経系に存在する神経伝達物質が関係していることが実証されています。

本記事では、やる気の素であるドーパミンを利用して日々の『やる気が出ない』を解消するコツを解説します。

 1.ドーパミンの効果

ドーパミンには意欲をもたらしたり、幸せを感じさせたりする効果があります。

週末に家族旅行が控えている1週間が様々なことにやる気が出たり、なんだかポジティブに過ごしたりできたという経験はないですか。これがドーパミンの効果です。

ドーパミンが分泌されると、モチベーションアップや、幸福感を感じられるようになるのです。

ここで、注目すべきなのは、『ドーパミンの分泌時期』です。

ドーパミンは将来の楽しみや幸せに向かっている時に分泌されるのです。その結果、『実際に旅行に行った時』ではなく、『旅行に行く前』からワクワクするのです。

この性質を利用して、近い将来に幸せ、楽しみをセットしておくことで日々の生活に活力を与え、幸せな毎日を過ごすことができるのです。

2.ドーパミンが分泌されないと

それでは、ドーパミンを上手に分泌させられないと、どうなるでしょうか。

多くの人は月曜から金曜までなんとなく仕事をして、金曜の夜には休みを前に少し元気になる。しかし、日曜の夕方には憂鬱になるの繰り返しかと思います。

その日常を改善するには、近い将来に幸せをセットし、上手にドーパミンを分泌させる必要があるのです。

3.ドーパミンを利用した理想型

将来に幸せをセットする方法として、幸せの大小や達成、実行までの期間が異なる幸せをセットしておくことが望ましいです。

具体例としては、

  1. 15年後にはマイホーム
  2. 5年後には家族を持つ
  3. 来年にはマイカーを買う
  4. 来月には旅行に行く
  5. 週末には外食する
  6. 火曜と水曜は寝る前にアイスを食べる

といった具合です。そうすることで、継続的且つ、無理なくモチベーションを維持することができます。毎月旅行に行くは経済的にストレスになりますからね。

3.ドーパミンを分泌させるコツ

お酒が好きな人が行う行為として晩酌がありますが、上手にドーパミンを分泌させる人は

晩酌を『仕事のあとの楽しみ』として、将来の幸せをセットしています。そうすることで、晩酌の前からドーパミンが分泌され、仕事に対するモチベーションが上がります。

同じ晩酌でも『仕事のストレスをまぎらわせる方法』と認識している人は、晩酌を仕事のやる気、モチベーションアップに使えていません。このように、同じ行為をする場合でも、ちゃんと将来の幸せとしてセットしているか否かによって、日常の過ごし方は変わります。

それでは、上手にドーパミンを分泌させるコツを紹介します。

3.1自分にとっての幸せを明確にする

将来に幸せをセットするには、自分にとっての幸せを把握する必要があります。

そしてそれは、自分軸での幸せでなければなりません。

ひと昔前までは、良い大学にいって一流企業に就職するなど世間的な幸せというものが定義されていましたが、今はそんな時代ではありません。

今は、ある程度の収入があれば、家具、家電、医療、勉強なんでも手に入ります。ですので、幸せの基準は多様化し、人が言う幸せが自分にとっての幸せとは限らない時代になっているのです。

3.2新しいことに挑戦する

自分の幸せってなんでしょうか。

マイホームを持つのような大きな目標はイメージが湧きやすいと思いますが、大きいものだけでは数多く幸せをセットできません。

ですので週1回程度や、月1程度のサイズ感の幸せも持つ必要があります。

そのために、新しいことにはどんどん挑戦しましょう。

友達に誘われてやってみたら意外とハマってしまうというのは、よくある話です。

料理教室やサーフィン、ポーセラーツに手芸、意外なところに自分の幸せ(楽しみ)はあるかもしれませんよ。

3.2セットした幸せを強くイメージする

特に大きく、達成までの期間が長い幸せに対して有効な手段として、達成した自分を強くイメージすることも重要です。

人は忘れる動物です。せっかくあなたにとっての幸せを将来に設定してドーパミンを分泌させても、忙しくしている間に忘れてしまえば、ドーパミンは薄れてしまいます。

そのために、将来の幸せを常にイメージし、幸せに向かっている感覚を持っていなければいけません。

夢や目標は目に見える形にしておくのも有効です。

3.3平日にも楽しみを設定する

ほんの小さなご褒美でも構わないので、平日にも幸せをセットしておきましょう。

私のようにアイスを食べるでも良いですし、仕事帰りに夜景を見に行くでも良いでしょう。

そのために自分が頑張れることであればなんでも良いので、小さな小さな楽しみを多く持つようにしましょう。

4.まとめ

本記事では日々のやる気を上げるためにドーパミンを使うことを解説しました。そのためには、自分にとってのご褒美を大小問わず多く準備することが重要です。

  1. そのために興味のあることはすべてやってみる。
  2. せっかく見つけた将来の幸せは、忘れないように工夫する。
  3. ひとつ達成したら次の幸せをセットする。

これを繰り返すことであなたの日常は劇的に変化していきます。