ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

今の日常に満足できない方へ~なんでもハッピーに変える思考法~

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめに

あなたが直面する、全ての出来事には『良い面』と『悪い面』がある。どんなに良いことであっても、つらいと思う出来事であっても必ず『良い面』と『悪い面』の両面を持ち合わせている。

『良い面』に気づく

自分が乗るつもりだった電車に乗り遅れたとする。次の電車が15分後に到着するとした場合、『到着が15分遅れる』という悪い面にばかり気がいって、イライラしたり、不安になったりすることが多いものだが、『15分間の空き時間ができた』という良い面に、気づくことができれば、ニュースのチェックをしたり、メールの返信をしたりと、前向きな時間の過ごし方ができる。次の電車まで15分待つことは変えようのない事実であるが、その15分を過ごすあなたの気持ちは、変えることができる

アスリートが選手生命の危機にさらされるほどの、大きな怪我や、病気をしたという事象でさえ、著書などで『あの時の経験があるから今の私がある』と過去を振り返るのを良く目にする。直面した時には『つらい』と思うような出来事であっても、長いあなたの人生の中では『好転の機会』となることもあるのだ。

あなたの目の前に起こる事象には大小問わず、必ず『良い面』と『悪い面』があるものである。

最後に

全ての事象に『良い面』があることを知ること、『良い面』に気づくことができれば、これまでならストレスの要因にしかならなかったことも、前向きにとらえることが可能となり、時として、あなたの人生を大きく好転させる機会にもなり得るものである。



よければ、ブログを始めたきっかけ、自己紹介を記載している初投稿記事も読んでみてください。モチベーション維持のため、スターやコメント、読者塘路よろしくお願いします。


ybrog.hatenablog.jp