ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

ストレスで幸福感アップ~適度なストレス~

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさんは『ストレス』と聞くと悪いイメージを持っていると思います。しかしながら、適度なストレスは私たちの日々の暮らしに幸せを感じさせてくれるものでもあります。ストレスなんかなくなれば良いと感じている人に、適度なストレスのありがたみを解説します。

ストレスとは

日々の暮らしの中で起こる外的要因による、緊張状態のことをストレスと言います。過度なストレスは以下のとおり、あなたの精神面、身体面、行動面に様々な悪影響を及ぼします。

1.心理面

モチベーションが低下や、なんだかイライラする

2.身体面

腰痛や頭痛、食欲の低下など

3.行動面

注意散漫や、アルコール摂取量、喫煙本数の増加など

 適度なストレスによる幸福感

しかしながら、そんなストレスですが、悪いことばかりではありません。私たちの日常に幸福感を高めることも、しばしばあるのです。例えば、月に一度、家族で外食をしているとします。その外食はきっとあなたの家族にとって『月に一度のお楽しみ』になっているでしょう。それこそ、適度なストレスによる幸福感の増大であると言えます。人は本能的に習慣化したものに対しては、ありがたみや、幸せを感じることができません。『月に一度の外食』で幸せを感じられるのは、一ヶ月の我慢(適度なストレス)があるからこそ感じられるのです。仮に毎日外食をしていたら、3日目には幸せを感じることができなくなるでしょう。同じ『外食をする』という行為でも、ストレスの有無により、幸せを感じられたり、感じられなくなったりするのです。同じ行為なら幸せを感じられた方が良いですよね。

まとめ

一般的には悪影響が多いとされるストレスも私たちの暮らしに良い影響を与えている面もあるのです。上手にストレスと付き合う(利用する)ことで日々の生活の幸福感を高めることができるのです。

 

人生を楽に生きる、幸福度を上げる生き方、考え方のコツをブログに書いています。良かったら他の記事も読んでみて下さい。モチベーション維持のためスターや読者登録もお願いします。 

ybrog.hatenablog.jp