ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

新米ママへ~子供の育て方を間違えた(失敗した)と、自分を責めること~

PVアクセスランキング にほんブログ村

母と子の成長

母親と、子供はそれぞれの担う役割は違うものの、母親は子供を育て、子供は母親を育てている。母親も子供も最初は未熟なのだから、失敗をすることは当然であることを認識する必要がある。

母親が子供から学ぶこと

母親は、子供から
・親としての責任、自覚
・子供を育てるということ
・何にも代えがたい存在がこの世にはあること
・見返りを求めない愛がこの世にはあること
を学ぶ。

子供が母親から学ぶこと

子供は、母親から、
・将来の自分のために自分に対してすべきこと
・将来の自分のために周りの人に対してすべきことを学ぶ。

大きな勘違い

もしあなたが、一方的に『子供を育てている』つもりになっているとしたら、大きな勘違いであり高慢に他ならない。『育て方を間違えた』と自分を否定することは、これまで、ともに成長してきた、子供のことを否定するのと同じである。なぜならば、あなたも子供も互いに育て、共に成長してきたのだから。

最後に

あなたが自分を責めることで、子供は『自分がお母さんを困らせている』とあなたと同じように、自分を責めるようになる。子供のことを想うのであれば、自分を責めることはすべきではなく、これまでどおり、前を向いてともに成長していくべきである。
大丈夫です。人は皆、成長します。



よければ、ブログを始めたきっかけ、自己紹介を記載している初投稿記事も読んでみてください。モチベーション維持のため、どんなことでも良いので、コメント等もよろしく。

ybrog.hatenablog.jp