ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

成長する人、成長しない人の特徴~豊かな人生のために~

PVアクセスランキング にほんブログ村

 1.成長とは

成長とは、できないことができるようになること、過去の自分から変わること、発想の幅を広げること。数多くいる生物の中て、精神的な成長を遂げられるのは人間のみです。せっかく人間として生まれたきたのであれば、大いに成長して人生の楽しみや、やりがいを感じたいものです。

2.成長する理由

成長することは別の目的を達成させるための手段か、それとも成長すること自体が目的なのか。これは人それぞれの意見があると思いますが、個人的には成長することを、目的とした方が良いと思います。前者の場合、目的を達成できたら、その手段であった成長することも必要がなくなってしまうからです。成長することが目的であれば、ゴールはなく常に上を目指して成長し続ける意思を持てます。

3.成長する人の特徴

3.1失敗する人

人は失敗をすることで、成長します。失敗をしない人は成長しません。そして、失敗したときに受けるダメージは若いほうが少ないので、できるだけ早いうちに多くの失敗をして、多くのことを学びましょう。

3.2修正する人

失敗したときに『もう、嫌だ』と逃げることは簡単です。しかしながら、失敗をした理由を分析して、修正をして再チャレンジすることも可能です。その、分析、修正こそが成長のチャンスとなります。失敗したときに結果だけを受け止めてみて、落ち込まないようにしましょう。落ち込んでいる暇があれば、なぜ失敗したかを考えて修正しましょう。

3.3チャレンジする人

新しいこと、難しいことにチャレンジしない人は失敗をしません。失敗をしない人は成長をしません。新しいこと、難しいことには積極的に、そしてより早く取組むようにしましょう。新しいことに挑戦すると、大体失敗します。そこで、落ち込むのではなく再チャレンジすることで人は成長します。

4.成長しない人の特徴

4.1インプットしかしない人

人はインプットしたことをアウトプットする時に初めて成長します。インプットしかはしない人は、ただの自己満足に終わってしまいます。勉強したこと、聞いたことを自分の中でどう活かせるか考え、行動することに意味があるのです。たくさんの本を読んで満足しないように注意しましょう。

アウトプットに関する記事はこちら

 

ybrog.hatenablog.jp

4.2自分で考えることをしない人

自分で考える、調べるこをせずに人に聞くのはやめましょう。自分で考えて、間違えて初めて人は成長します。

4.3行動できない人

自分で考えているが、自分で行動しない(できない)人も成長しません。そういう人は大体、あらゆることを他責化し、口だけ出す人、人の文句を言う人になります。

まとめ

あなたが成長する方法、チャンスは様々な場面にあります。チャンスに気付くかどうかはあなた次第です。チャンスに出会った時に、活かすか、逃げるかもあなた次第です。限られた人生なので、少しでも成長して明るく楽しく生きていたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。モチベーション維持のため、スター、読者登録をお願いします。