ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

主婦はブログを書くべき~2つの理由と3つのおすすめポイント~

PVアクセスランキング にほんブログ村

初心者ブロガーの私が1ヶ月ブログを書いてみて思った、主婦はブログを始めるべき理由と、ブログのおすすめ理由を書いてみたいと思います。

1.主婦の方がブログをやるべき理由

1.1子育て、家事をしていて記事ネタが豊富

ブログを継続して書いていくには当然、人の役に立つ記事ネタがたくさん必要になります。私は、ほぼ毎日ネタ探しに困ってますが、主婦の方は日々の生活の中で、自分が困ったことや、解決したこと又はその方法、家事を効率的にこなす方法等、人の役に立つネタとたくさん接しています。ですので、多くの方のニーズを満たす記事を書くことが可能だと思います。結果として、人から読まれる、人の役に立つブログを書くことができるのです。

1.2時間管理のスペシャリスト

もう一つブログを継続していくのに重要な項目は、ブログを書く時間の確保です。主婦の方は一日のスケジュールを全て逆算して家事、育児、仕事をこなしています。『何時に子供を送り出すから、何時までに○をして』とか、『何時に洗濯物を干したら何時に取り込むから、それまでに○をして』みたいな感じです。しかも、大体思った通りに周りは動かないので、一日の中で何度も、リスケジュールしながら生活をしています。みなさんは当たり前にやってるつもりだと思いますが、それってすごいことです。サラリーマンの方も『何時に会社に行って、何時までにこの仕事をして』と働いていると思いますが、それは会社に時間を管理されているのであって、自分で時間管理をしている方は少ないと思います。主婦の方はいわば、時間管理、逆算のスペシャリストなので、ブログ運営に向いていると思います。

2.ブログを書くメリット

2.1毎日の生活に目標がてきる

特に専業主婦の方は周りから評価されることも少なく、承認欲求を満たされる機会が少ないと思います。ブログを書くことで、アクセス数やPV数といった周りからの評価が目に見えるようになり、毎日の生活に目標が持てるようになります。そして、アクセス数アップのためにはどうしたら良いかを自分で考え、時には勉強をしながら運営を行っていくことで、新しい知識を自ら取得していくようになります。

2.2もしかしたら小遣い稼ぎにもなるかも

ブログ運営はやり方次第で稼げるのも魅力です。あまり稼ぐことを目的にしてしまうと、ブログを書くこと、アクセスを集めることが目的なってしまい、ストレスを感じてしまうかもしれないので、注意は必要ですが、ちょっとした小遣い稼ぎができるかもしれません。

2.3無料ではじめて、いつでもやめらる

ブログの運営は気軽に始められるのも魅力の一つです。無料ブログサービスもありますし、ネットの知識がなくてもとりあえず、書き始めることができます。素人の私が始めることができたので大丈夫です。とりあえず、やってみて『向いてないなぁ』と思えばやめれば良いので、興味のある方は、やってみることをおすすめします。意外と楽しいですよ。

 

最後まで読んでいただいた方は、スター、読者登録をお願いします、