ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

成功者の名言に学ぶ成功法則~成功者の失敗に対する考え方~

PVアクセスランキング にほんブログ村

数々の成功者の発言には共通点があります。

成功者たちの名言から成功者の思考を学び、

あなたも人生の成功者になりましょう。

 

トーマス・エジソン

f:id:ybrog:20210111212620j:plain

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。」


生涯におよそ1,300もの発明を行ったアメリカ合衆国の発明家・起業家。
「発明王」の名を持ち映画の父とも言われている。

そんなエジソンはとてつもなく多くの失敗をしている。しかしながら、エジソンはそれらを『失敗』と捉えることなく、『成功しない方法を見つけた』と表現している。

どんな壁にぶつかっても継続するには、失敗を失敗と捉えない思考、つまり、超と言えるほどのポジティブ思考が必要なようです。

 本田圭佑

f:id:ybrog:20210111212520j:plain

『成功にとらわれるな。成長にとらわれろ。』

 

大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。名古屋グランパスエイトでプロデビューし、世界7か国でプレーしたMF・FW。U17から日本代表としてプレーし、トップチームでも98試合に出場。現在はサッカー指導者、サッカークラブ経営者、実業家としてカンボジア代表GM・監督を務める。

小学校の卒業文集で書いた夢を全て叶えたエピソードが有名な本田氏ですが、次のように語っています。

『努力をしても成功しないことは、山ほどある。むしろその方が多い。 しかしながら努力をしたら必ず成長する。 そしてその成長の先に成功がある。』

その場、その場での成功や失敗は、そんなに大きいことではなく、常に成長を続けていくことで、最終的に成功につながるってことですね。

松下幸之助

f:id:ybrog:20210111212653j:plain

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するまで続けたら成功になる。』


パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者。日本の実業家、著述家。

大企業を一代で築きあげた経営のプロである松下氏は、失敗しても改善をして、とにかく継続することが、成功の鍵であると語っています。

多くの人は成功するまで継続することができず、失敗を樹に諦めたりします。

しかし成功とはそう簡単にはやってこないもので、失敗しても成功するまで続ける精神力が必要なようです。

西野亮廣

f:id:ybrog:20210111212712j:plain

『失敗などこの世にない。』

 

日本のお笑いタレント、絵本作家、著作家漫才コンビキングコングのツッコミ担当。相方は梶原雄太

お笑い芸人として一世風靡したキングコングの西野さん。今では、YouTuberや作家としての活動も増えています。そんな西野さんは、とある大学の卒業式で、大学生に向けたメッセージの中で『失敗という過去を成功に変えることができる』と語りかけました。

松下さんと同様、失敗したところで、辞めてしまえば失敗で終わらせることもできるが、過去の失敗事例を活かして成功することができる。

成功するためには、多くの失敗をしながら、それでも継続することで成功できるようです。

まとめ

4名の成功者の失敗に関する名言を紹介しました。するとみんなが言っているのは、『失敗をすることは悪いこと』ではなく、『失敗をたくさんして、成長をすることで、成功できる』と言っているように感じます。

皆さんも、多くの失敗をした、またはこれからするかもしれません。

その時に大事なのは、その度にちゃんと成長をして継続することで成功を手にしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。他にも、人生を豊かに、楽に生きる考え方を中心に記事を書いています。

興味があれば、他の記事も読んでみてください。