ybrogの日記

できる限り短文で、あなたの人生を豊かにする思考や、楽に生きるコツを発信するブログです。人生に悩んだとき、不安を解消したいときに読んでもらえれば幸いです。

『一期一会』本当の意味を知り、日常に取り入れる~後悔しない人生のために~

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさんは、『一期一会』という言葉を知っていますか。多くの方が聞いたことあると思います。座右の銘にしているという方もいるでしょう。そんなポピュラーな四字熟語ですが、ちょっと間違えた解釈をしていたり、日常から意識していないと後悔をすることにもつながりますので、『一期一会』の本来の意味、日常へ取り入れことによるメリットを解説します。

1.『一期一会』の意味

よく使われる『一期一会』の解釈として、

一生に一度しかない出会いかもしれないから、出会うことができた人との御縁を大切にしましょう。

という、どこか『新しい人との出会い』を大切にするという使い方、解釈が多いと思います。

しかし、ここでいう『出会い』とはなにも、新しい『出会い』に限定されたものではありません。毎日、当たり前に顔を合わせている家族、友人、同僚との出会い(=会う機会)も含まれているのです。

つまり、本来の解釈としては、

一生に一度しかない出会い(会う機会)かもしれないから、全ての人との出会い(会う機会)を大切にしましょう。となります。

2.『一期一会』を日常に

『一期一会』の本来の意味を知ることができたので、次に日常で意識する理由を解説します。

人間の致死率は100%です。

人は必ず、いつか死ぬのです。

そして、それはいつのことかは、誰にもわかりません。今あなたの目の前にいる人と、次に会える保証はどこにもないのです。

そう思うと、あなたの発する言葉、態度は改める必要がないか考えてみてください。

それは相手のためではありません。

あなたが、後悔しないためです。

子供を送り出すときに、怒ったまま、お互いに機嫌が悪いまま、送り出していないですか。『学校から帰ってきたら仲直りすれば良い』なんて、都合の良いことを考えていませんか。

そんな保証はどこにもないのです。

だから、『一期一会』を日常で意識した対応、言動をとる必要があるのです。

あなたが後悔しないために。

3.『一期一会』を日常で意識するメリット

すべての人との会う機会が『これで最後』と思えば、あなたの後悔を軽減する以外にもメリットがあります。

3.1ストレスの軽減

例えば、旦那さんが寝っ転がって『お茶』と言っても、『これで最後』と思えば『お茶くらい注いであげようか』と。

3.2やる気が出る

どんなにきつい仕事でも、『これで最後』と思えば、手を抜くことなくやり遂げることができる。

3.3些細な幸せを実感する

いつも当たり前に家に帰って、当たり前に食べているご飯でさえ、あなたは次に食べることができないかもしれません。そう思うと、今ご飯を食べていることは、決して当たり前ではなく、とても特別なことだということを実感できるはずです。

4.最後に

アメリカ人女性が9.11同時多発テロにより10歳の息子を亡くし、その悲しみを綴った詩を紹介します。

これは、追悼集会で朗読され瞬く間に世界中に拡散されました。

日本にも当然伝わり書籍化もされています。

 

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック
訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」とわたしは 伝えただろう